引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497646107
1 : ばーど ★2017/06/17(土) 05:48:27.21 ID:CAP_USER9
大阪市は16日、地下鉄など7公営・準公営事業の2016年度決算見込みを発表した。
売上高にあたる収益はバス、水道、中央卸売市場の3事業で減少したが、経費減で中央卸売市場が25年ぶりに経常黒字になり、全事業が経常黒字になった。
当年度損益は中央卸売市場を除き黒字だった。

地下鉄は当年度利益が382億円と15年度よりも8億円増えて最高益。18年度民営化に弾みをつけた。
15年度に黒字転換したバスは料金収受機の除却費が増えて経常利益が46%減り、債務超過額は325億円だった。

水道は給水収益が0.3%減の596億円。12年連続で減少したが、経費削減で増益。港営は埋め立て地売却が47億円に増えたが、破綻した大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)の債務返済25億円が重く、減益だった。

配信 2017/6/17 2:00
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB16H4X_W7A610C1LKA000/


2 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 05:53:16.59 ID:dxROj3Eh0
経費削減は
けっきょくナマポ経費上昇という形で
跳ね返ってくる大阪


29 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:22:30.56 ID:ktsoSTUV0
>>2
生保は老人増えてるのに大阪は総額でガンガン減ってる


3 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 05:56:58.10 ID:aZJrBBc90
地下鉄職員、若い野郎の態度悪いぞ
夏は駅員室だけクーラーガンガンかけて、ホームは蒸し風呂のようにしてやがる
今年の夏もやりやがったら維新に連絡するからな


60 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:19:18.09 ID:TF2gbiOR0
>>3
維新がどうかしてくれるのか?


82 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:44:11.17 ID:5kjDb/Gb0
>>3
お前が、サクッといったれや!

チンタラしてんなや


4 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:01:36.70 ID:Pqlh52UC0
>>3
縁故採用だろ。童話か創価


5 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:03:46.52 ID:rnSIzZ7G0
売却より独立採算制にして上がりを納めさせた方がいいんじゃね?


25 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:16:36.01 ID:GrjFSYP40
>>5
民営化で会って売却じゃ無いし
その上りを収めさせるための民営化なんだけど

今は一般会計に金納めずに
逆に市がお金入れてる


6 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:03:58.63 ID:rCb87Mk00
一番のドル箱である御堂筋線でもそこまで混んでないのに、なんでそんなに利益出る?
御堂筋と並行してる四つ橋線なんて昼間ガラガラだけど。


53 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:13:01.74 ID:AOGjRtL60
>>6
地下鉄はあきらかに高いがな・・・


7 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:06:36.04 ID:sIow5Ycj0
政治がまともになって大阪が一気に活気づいた
今までの政治が如何に糞であったのかという話
維新ありがとう


8 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:06:54.59 ID:JMYeXbb10
天王寺から中津とか
人多いとこ集中的に往復させてるからな
そこ以外は空いてるよいつも


9 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:12:43.25 ID:yEfkBOj40
エベンキ維新ってもろチョンコやん


10 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:19:40.90 ID:yEfkBOj40
市民は民営化なんて反対してるぞ


11 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:23:14.27 ID:cKJy9d9k0
>>10
いいえ、賛成です


12 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:29:36.85 ID:XoAxud3e0
御堂筋が基地外なだけで、他はそこまで混んでない


13 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:30:38.21 ID:htZjGO5m0
ハングル文字書くの止めてくれ。表示がみにくい。


14 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:47:15.07 ID:hXhlDt9p0
御堂筋線なんば駅の下り線ホーム狭くて危ないぞ!反対側に拡幅出来んのかな?


15 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:47:37.79 ID:HUU1gsbp0
民間がやったら倍は、稼ぐで


16 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 06:49:40.15 ID:ePhjztYmO
>>15
黒字で市の財政に貢献してくれてるのにわざわざ民営化する意味ないやん


17 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:01:07.20 ID:IcNOgPVH0
>>16
ドアホが死ね
維新以前はメチャクチャしてたくせに
口出すなボケが


19 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:04:53.80 ID:6IqVcuLe0
>>17
民営化前提の努力があったから黒字になったのさ
黒字で市に配当と税金納める方式が健全だよ


88 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:47:13.05 ID:kpOzyN0O0
>>19
何よりチョンコ維新がシャブってうんこに化ける可能性があるからな


83 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:44:54.01 ID:kpOzyN0O0
>>17
はあチョンコは出ていけ


18 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:03:01.08 ID:HFEHM0IL0
走ってるのは狭い地域なのに東京メトロより高いのはなぜ?

改札通る時窓口駅員がありがとうございましたって言わなくていいよ


21 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:08:22.38 ID:6IqVcuLe0
>>18
そりゃ輸送量が違うからな
都心向けは朝は全線2分間隔でも満員で定時運行できてない


84 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:46:08.93 ID:kpOzyN0O0
>>18
建設費が高いため
輸送密度も低いやろ
チョンコ民間日本人外は黙っとけ


20 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:05:43.10 ID:gCZ0kr/e0
大阪で一番儲かってるのは地下鉄御堂筋線。環状線は東京の山手線の
ポジションではない。


22 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:12:31.08 ID:6IqVcuLe0
メトロの場合は全線が御堂筋線だからな

市営交通は市民の交通アクセス平等化のために採算の悪い地域にも線路を引くが
メトロは輸送量が不足し求められてる上での建設だから
損するわけがない

東京も都営は採算が悪い


56 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:15:17.00 ID:/9a4zVXm0
>>22
東京メトロは莫大な借金で首が回らなくなって国に助けてもらったんだぞ
民営化とは名ばかりで筆頭株主が財務大臣の国営化


70 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:29:12.52 ID:3txavDAn0
>>22
都営は大江戸線以外黒字


23 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:14:28.72 ID:X+MiYXzP0
利益が出るものを手放さなくてもいいだろ。


24 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:16:24.68 ID:wO3Wi6cA0
地下鉄のトイレも綺麗になったしね。
以前に比べてずっと雰囲気が良くなったわ


26 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:18:50.93 ID:rqTf5OL/0
大阪市営地下鉄も不動産業を始めるようになるのか


27 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:20:12.12 ID:rUTStAmm0
民営化で株主配当で大阪市に還元
いい事や


28 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:22:23.20 ID:ePhjztYmO
>>27
民営化だから大阪市も株を手放すだろ
結局、黒字事業を民営化したら市に入るお金は減るぞ


72 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:30:12.93 ID:07vU20f20
>>28
売却の対価があるから市に入るお金は同じではないのかな


31 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:26:09.39 ID:pfyGFxjs0
まぁ黒字のうちに民営化しといたほうが良いよ


32 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:27:40.69 ID:GrjFSYP40
民営化と株式売却を一緒にするやつは
社会でどうやって生きてんだよ

まじで現状を知らずにこの件は
根本知らないやつが多すぎる

どこに市にお金が入ってるのやら
少しは調べろ


33 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:30:57.38 ID:6IqVcuLe0
採算取れる会社なんだから
お上の管理下から独立すべきなんだよ

政治が介入するとまた無駄な事をやりだす


34 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:37:45.80 ID:wtCFPzVpO
市バスの赤字路線廃止したあとは区費で福祉バス走らせるっていう赤字の付け替えはしてたけどね
民営化を前に廃止路線復活させてるけど


35 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:39:19.35 ID:6IqVcuLe0
公的組織の職員というものは生産性の向上による所得向上を目指すよりも
政治闘争で予算と地位を奪い取ると言う方向へ向きやすいが
効率化によって分配する価値が増えなければ誰の得にもならない

故に総国有化公務員化で格差の小さい社会主義国の一般人は資本主義国の最下層より貧しいのであるが
現実主義の観点からは
不平等搾取の下層であると言う不満があろうとも物質的豊かさを選ぶのが正しい


37 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:45:28.41 ID:AyK3UVzt0
中津駅が臭いんだけど、何とかならんのか。


38 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:47:19.81 ID:6IqVcuLe0
バスは赤字が必至だから
残念ながらどう処分するかという事にしかならない

福祉的路線は分離して公費で持つと言うのは
全て丸抱えするより責任が明確でありマシだろう

赤字線は切り離して残った路線で頑張ってくれってのは温情だ


40 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:49:42.39 ID:GrjFSYP40
>>38
実際、市バスの路線残すには
今の分離民営しかないからなぁ

地下鉄ももう少ししたら改修費用で価値下がってくるし
反対反対言ってる人って基本的に近視眼でしかない


42 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:53:47.00 ID:pfyGFxjs0
民営で路線潰されるから反対ってのはないから大丈夫だ
完全に市のコントロールから離れるわけでもなし
公営で儲けだしてるより赤字路線だけ予算から補助する方がよほど健全


43 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:54:17.88 ID:6IqVcuLe0
バスで赤も黒も丸抱えで維持は無理なんだよな
日本中の民営バスで赤字線はどんどん廃止になってるのが現状で
どっちみち公費補填するしかなくなっている

どうやっても儲からない部分は公費で維持ってのは福祉だよね
サヨクの大好きな福祉なんだから喜ぶべきだな
その予算は企業が納める税金だよ


44 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:55:33.39 ID:GrjFSYP40
公営バスと福祉バスの行政的違いを理解してない人が多すぎる


45 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:57:42.38 ID:O6pHkDaq0
しかし御堂筋線は大阪市民には優しくないよな…


51 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:08:41.65 ID:PnzBh1xR0
>>45
同意
御堂筋線は黒字といいつつ不要路線作って値上げ
混雑も解消しない
ムカつきしかない


46 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 07:57:54.87 ID:GrjFSYP40
要するに、儲からない仕事をしてるんだから赤字でも仕方がないとか
あほなこと信じてる人たちなんでしょ

ほんと共産党はいつから赤字容認になったのやら


48 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:00:08.42 ID:GrjFSYP40
市バスは公営企業として破綻したんだから

市民の足はすでに破壊されたって事実を認識しないと
このまますべてなくなるか、再編して市民の足を守るか選ばないといけない

現状維持なんてそもそも選択肢がないんだよ


50 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:06:11.34 ID:6IqVcuLe0
元々バスなんか儲からんからな
しかし市民の足も必要だから
採算取れそうな部分は民営化して自己努力で頑張れ
残りは公で責任取ると

日本全国そういう流れでやってるからしゃあない
もっと良い新しいスキームを出せるならどこかでとっくにやってらあな


52 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:09:49.38 ID:6IqVcuLe0
ちょっと無駄と利権を無くし効率化を進めるだけでこんなに変わると言うこった

どれだけ役所は腐敗してんだよと
新陳代謝の低い大組織は人間の持つ向上心を無にしてしまうのさ
上から下までダメになる


55 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:14:29.93 ID:vEzGF/4T0
値下げすると黒字がのびるという

まあなんでも安けりゃいいて、わけじゃたいが


58 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:18:15.78 ID:wtCFPzVpO
市営地下鉄は建築設備投資費の回収が済んでなかっただけで赤字っていうのとはまた違った
それを目先を一部の赤字に向けて赤字路線を廃止しました!廃止したら黒字になりました!と声高に叫んでさも改革してるように見せかけた…
私が言ってるのはそんな橋下の手口の話だけど
維新支持者には理解出来ないか


62 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:22:23.06 ID:GrjFSYP40
>>58
まず事実をしっかり理解したほうがいいよ

どこに地下鉄の赤字路線を廃止したところがあるのよ?

最初に批判ありきだからむちゃくちゃになるんだよ


59 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:18:52.21 ID:eIvlaYVz0
雑魚の給与を下げた橋下は神


61 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:20:31.45 ID:6IqVcuLe0
とりあえず物質的豊かさの面では
社会主義国の完敗だから
サヨク的公の丸抱えを求める人間は
北朝鮮にでも亡命して国営企業にでも勤めろ

元々公権なんてのは抑圧的にしても肥大化するものなんだから
市民が求める必要は無いくらいでいい


63 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:25:12.55 ID:ME8Nj9sQ0
大阪市はこれを民営化にするんだっけ?
本当に頭悪いな


65 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:26:29.75 ID:GrjFSYP40
>>63
民営化したらどう困るんだ?
プラスしかないだろ


67 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:27:31.90 ID:6uCp6QKk0
>>65
古くなってる設備更新をどうするかについてはあんまり議論されていないのが大きな課題


68 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:28:08.65 ID:ME8Nj9sQ0
>>65
民営化したら地下鉄の運営で得られる市の利益は減るか、無くなるぞ


69 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:28:53.61 ID:6uCp6QKk0
>>68
出資者への配当もなくなるって事?


73 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:31:26.93 ID:ME8Nj9sQ0
>>69
民営化したら民間と配当金を分け合うんだから少なくとも減るでしょ


76 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:41:29.11 ID:6uCp6QKk0
>>73
その場合、初期の段階で出資金を市は獲得するわけだけど
どっちがいいかといわれると、インフラじゃなければ、初期に金をもらうほうだよねぇ
配当じゃなくて

インフラだからどっちがいいかもめるだけで


81 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:43:55.28 ID:ME8Nj9sQ0
>>76
朝三暮四みたいな話かな?

民営化しないで市営続けた方が得だぞ
黒字はずっと続くんだから


87 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:47:12.69 ID:6uCp6QKk0
>>81
黒字がずっと続くのがわかっているなら、当然高く売れるんですが・・・それも当然ですよね


つまり、81さんの説は笑われるために書いているヨタ話としか思えないのですが・・・


91 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:50:37.03 ID:ME8Nj9sQ0
>>87
高く売れるって言うけど、高く売れるためには当然高く買う人間がいないといけないわけで…
民間人は長期的に持短期的にも損する物を買うんですかねえ…
少なくとも長期的には得すると思うから買うんじゃないんですかねえ…


90 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:50:17.71 ID:6IqVcuLe0
>>81
だから良くも悪くも組織や人は変わるんだって

公営化で保障されたら黒字努力が続くわけ無いだろ
安定化したらそれ以上は望まないのも人間だよ
後はどうサボるかを考えるのは人としては正しい事だからね
その手の屁理屈に対して反論できんくなるから公務員組織はあかんのだよ


80 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:43:36.28 ID:rkjafhA30
>>68
株はよくわからんけど、100%大阪市が保有するから配当も全て大阪市のものじゃないの?


85 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:46:21.15 ID:ME8Nj9sQ0
>>80
それ、民営ちゃう
市営や

100%じゃなくして民営化するんやで
ずっと100%市が保有って話になるんだったら市営


92 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:51:21.19 ID:TVPSFNAG0
>>85
株式会社になるから民営化なんだよ
http://osaka-subway.com/oc_leg/

東京メトロも国と都しか株持ってないけど民営化だしな


64 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:26:20.95 ID:+mrt7OY30
トイレ綺麗に保ってね


71 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:30:04.83 ID:eIvlaYVz0
市の利益とか関係ないからw
民間で出来ることは民間に渡す
当たり前のこと


77 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:42:16.85 ID:07vU20f20
小池さんも都営交通民営化やらないのかなあ
都民ファーストうたうなら


89 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:48:18.00 ID:kpOzyN0O0
>>77
チョンコファーストやろ


79 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:43:30.54 ID:6VCWKg6p0
>>1
よかったな
これで来年度から大阪市の交付金を2000億円ほど減らせる


86 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:47:10.00 ID:1lNCKzzr0
今までに知事や市長が何だったのかと言えるほど維新は大阪の暮らしをよくしてるよね
維新に怒ってるのは利権をはく奪された部落民と朝鮮人と老害達


93 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:52:48.98 ID:DuIqfj4g0
御堂筋線の動物園前駅の出口が、パチンコマルハンとほぼ直結になってる。
だから、維新の会は、パチンコ維新の会とか韓国維新の会と言われ嫌われる。
今からでも、あの出口はなくした方がいい。


94 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:53:55.91 ID:dxboylxE0
黒字事業を民営化しても税収は確保出来るんじゃないの?


96 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:56:07.59 ID:k70j4Av10
民営化しなけりゃ
全額大阪市の物なのに
利益を市の会計に入れられるよう条例を作ればもっとウハウハ

民営化したら税金で国にとられる

大阪市民ってアホ


97 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:56:55.46 ID:ME8Nj9sQ0
>>92
それ、民営化の準備会社や
ずっとその状態が続くなら市営や


98 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:57:16.90 ID:1Gh+JQRG0
そういえば地下鉄の百葉箱は今月中に全部撤去されるんだよな


99 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:58:28.30 ID:dat5bf6B0
橋下嫌いだけど市交改善だけは評価する
値下げ、トイレリニューアル、終電引き下げ、エンエコ休日に変更
本当に使いやすくなった


100 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 08:58:33.46 ID:k70j4Av10
>>95
大阪市交通局は
平均給与も阪急より低く
営業利益も大きいわけだが
民間の方が怠けもので給料が高いってどういうこと?