引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497710642
1 : カカカ ★2017/06/17(土) 23:44:02.28 ID:CAP_USER9
タカタ、中国企業の実質傘下に “虎の子”技術の流出不可避

タカタ製エアバッグのリコール問題が、日米での法的整理という形で一区切りつく見通しとなった。タカタは今後、収益を上げられる健全な事業だけを新会社に切り離した上で、米自動車部品キー・セーフティー・システムズ(KSS)の出資を受ける。ただ、KSSは中国・寧波均勝電子の子会社でタカタは実質的に中国企業の傘下になる。自動車向け安安全部品の技術流出は避けられない。

 KSSは、新会社に約2千億円を出資し、シートベルトやエアバッグの供給を行う。KSSの2016年の売上高は17億ドル強(約1900億円)だが、スズキやいすゞ自動車など日本企業との取引は売上高の5%程度にとどまる。タカタはシートベルトとエアバッグでいずれも世界で2割程度のシェアを持っており、KSSはタカタの事業を取り込んでシェアの拡大につなげる戦略。ただ、KSSを通じて寧波均勝電子に“虎の子”技術が流出し、日本の製造業の競争力の低下につながるのは確実だ。

 一方、タカタに残された旧会社は今後膨らむことが避けられないリコール費用の支払いを行う。

 タカタ製エアバッグのリコール費用は、自動車メーカーがいったん全額を立て替えており合計で1兆円規模にまで膨らむ見通し。最大の取引先のホンダはこれまでに対応費用として5千億円強を計上した。費用の負担割合をめぐり自動車メーカーはタカタ側と協議してきたが、調整が難航。裁判所が関与し透明性を確保した法的整理の形で、早期に費用の負担割合を決めるが、多額の債権放棄を迫られそうだ。

 タカタ株式の約6割を握る創業家の高田重久会長兼社長の去就も焦点となる。高田氏は、昨年6月の株主総会で、再建の見通しが立った段階で辞任する意向を明らかにしている。

2017.6.17 08:26 産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/170617/ecn1706170009-n1.html

) 6月17日(土) 11:05:30.13
前スレ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497670933/
【日本の技術】タカタ、中国企業の実質傘下に ★4
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497687501/

by びんたん次スレ一発作成


2 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:45:13.44 ID:GXP/s0/70
まんまとやられたね
ザマーミとしか言わなかったお前ら


3 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:45:16.33 ID:lGWQFp4S0
タカタガタガタ


5 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:46:06.51 ID:lfrZUS+M0
> “虎の子”技術

硝酸アンモニウムなんかを使ったのは、
世界でもタカタだけ


35 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:32:19.87 ID:/uGIdL350
>>5
アジ化物が有毒ガスを出すからね


6 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:47:54.60 ID:932QHzG80
シャープ・東芝・タカタも潰れた。
企業体質の悪さから見て、次に潰れるのはブリヂストンか?三菱か?


7 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:48:37.00 ID:yrpdziA50
終了りの開始まりだな


8 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:48:37.24 ID:+ezKikeA0
オタワwwwwwwwwwww

どうなってんの


9 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:48:57.85 ID:gXwUUEsY0
驕れる者は久しからずってみんな知ってるから大丈夫


10 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:49:09.76 ID:lGK8+rsh0
トヨタ様が何とかしてくれへんのか


11 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:50:04.04 ID:CeF9OXpZ0
リスク負って技術開発するより
勝った方が安上がりなんだな


12 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:52:09.46 ID:3nopFyJO0
乗っ取りだわ


13 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:52:36.65 ID:OnPSV+Xz0
???「日本を売り渡す!この道しかない!」


15 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:54:24.65 ID:vsqO+bcL0
>収益を上げられる健全な事業だけを

エアバック作るしか能のない会社じゃなかったのか


18 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:57:04.13 ID:lfrZUS+M0
>>15
元は(今も)、シートベルトやチャイルシートなど作ってる会社


16 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:55:38.09 ID:9wgzLgfb0
まんまとやられた


17 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:56:21.22 ID:1nvv8cEV0
中国が1兆円の負債を引き受けてくれるん?


26 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:04:26.94 ID:3qFlO43A0
>>17
負債は日本の自動車メーカーなどが尻拭いをさせられる。
事業だけを中国企業が手に入れる。


32 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:25:13.90 ID:8IwaJITD0
>>17
すでに半分ホンダが支払わされたようなもんだ


20 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:58:41.32 ID:xx0YTRw/0
なんで中国メーカーなんだ?
タカタの業績自体はリコール費用除けば、好調だっただろ。
その分のスポンサーなら日本企業でも
名乗りを上げるところがあったはずだ


21 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:59:15.23 ID:lfrZUS+M0
交換品および新規提供のエアバック(インフレーター)は、安心のダイセル製

身売り後も、ダイセルからの提供は続く約束
というか、自社では作れない


22 : 名無しさん@1周年2017/06/17(土) 23:59:23.23 ID:0OqRFenW0
チェックが甘い海外の日本企業に危険な不良品を計画的に出荷して
事故が表面化した頃に世界へ喧伝
その日本企業が充分凋落したところで買い取り
と言う中華式戦略の成功例


23 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:00:55.47 ID:VixGIEiQ0
最近、日本の「一流企業」の化けの皮がはがれてきてるな


24 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:01:39.27 ID:om1TxbGB0
悪意があると思って備えとくべきだったね
業界として狙い撃ちにされてない?


25 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:04:24.16 ID:RcQ1F7k2O
あれ、オートリブは不参加?


28 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:07:27.81 ID:M7HJ/hBX0
>>25
KSS陣営に競り負けた


30 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:19:36.67 ID:MwNB+lcD0
能力のある方々や、まだ平和に生きたい方々は是非海外を検討してみてはいかがだろうか
というスレですか?


31 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:20:37.16 ID:8IwaJITD0
日本企業って内部留保ありまくりのハズなのにどこも手を挙げなかったのかよw


33 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:25:44.52 ID:0OGCDMh00
中国だと爆発のイメージが増すw


38 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:34:56.51 ID:cJup1d1a0
ミンスの負の遺産だなこれ
安倍総理がきっと阻止してくれる
安倍総理就任後は、国内企業が他国へ売られること激減したから期待してる


39 : ブサヨ2017/06/18(日) 00:36:05.07 ID:ioFHaZlY0
>>38
頭大丈夫?
わりとガチでw


41 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:37:35.64 ID:RkR98LNC0
技術流出国内産業にダメージ与えたとかいう理由でブタ箱入りに出来んのか?
共謀罪とかその辺適応外なん?
スパイ防止法案までに骨抜きにされるぞ


42 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:37:42.19 ID:OPMoS7yu0
最初から仕組まれてたんだろうよ


44 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:39:12.17 ID:cWBSqPFh0
来週、タカタの株価は寄らずのストップ安から寄らずのストップ高になるんかな?


45 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:45:33.28 ID:uBcGdDGI0
まー仕方ないと思うけど。そんなに凄い技術とも思わんけどな。


46 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 00:48:45.65 ID:7kXUn4F90
トヨタなんとかしろよ


49 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:02:11.08 ID:6g/zbPWA0
東芝もシャープもみんな乗っ取られて
タカタもおしまい。サンヨーも取られたかな。
何の産業もなくなりつつある日本。
何にも無い日本。

日本はもう終わり。


51 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:07:47.31 ID:K3hti7E60
事件が広まってから既に3年以上もたってるのに一向に事態を収拾できなかった無能な経営者が悪い。
シャープも東芝もそうだが、上が無能過ぎた。


52 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:11:35.30 ID:/x9hmQXE0
いっときのために質を落とし技術者を冷遇し安易な利益を計上するからこんな事になる
虚業で利益あげてるやつを持ち上げる腐った社会がもたらした瓦解
かつてのメイドインジャパンは死んだ


53 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:13:55.08 ID:OPodfQg30
あとコミュ力重視した結果な
本当に才能ある奴を弾いてヘラヘラしてる奴を優先して入れまくった結果


54 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:19:04.07 ID:8RcPKjlY0
まぁ、大した技術でもない もっと高値で売れよ!


55 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:28:05.74 ID:QiSY/i6H0
技術は防衛と直結するのに
官邸の最高レベルは何してるのかな
憲法改正以前にやるべき事をやらず


56 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:33:18.67 ID:Htq+nG+n0
日本はちょっと自浄作用なさすぎでしょ
うわべだけ取り繕って善良な顔してたって
そりゃいつかボロ出るって


57 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:41:08.30 ID:Q7W52dyL0
MGローバー 南京汽車傘下
ボルボ自動車 吉利汽車傘下
ボルボ東風 トラック世界1位
ピレリタイヤ 世界4位
タカタ シートベルト、エアバッグ世界2位

中国もすでに自動車大国になりつつあるな


60 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:48:34.79 ID:8pvTufNuO
タカタの技術力が高かったら今回の問題は起きてないはず
バイバイ、タカタ


63 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:56:00.83 ID:QRSo4QCm0
超優良メーカーじゃなくて分相応になっただけでしょ


64 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:04:02.20 ID:5btZRast0
いいぞどんどん技術流出させろ
日本に何も残すな


65 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:11:52.17 ID:98OC5Qb10
こういうはトランプと習キンペイが示し合わせてやってんだよ


66 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:12:41.44 ID:L+OsrkTj0
欠陥エアバックの技術なんていらんだろ


67 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:13:07.65 ID:98OC5Qb10
トランプは中国のことは10億の顧客に見えてる
日本のことは商売敵としか見てない


68 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:14:28.29 ID:wukKy6Wu0
日本国ごとアメリカ合衆国に吸収合併してとっぷも


69 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:16:11.96 ID:Ae9IzRf/0
経営者はバカだったんだろう、仕方あるまい。


70 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:18:48.05 ID:KTYF49NR0
困ったときの中国頼みw


71 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:20:12.04 ID:Z4erUT/50
>>1
三洋電機、NEC,富士通、シャープ、東芝、タカタ
いつの間にか随分と中国に吸い取られてしまったな。


72 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:35:44.60 ID:XdIKF1xp0
株主も気の毒だな


73 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:37:29.49 ID:sBcFKQ/+0
バカ社長、意地はってきたのにな
結果チャンコロにいかれてまうとか
アホすぎるわ


74 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:54:35.18 ID:w8yD74iU0
パッと見、じゃぱネットが!かと思ったけどすぐ気がついた。
エアバッグの所だね


75 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:29:05.42 ID:3ZBk48RH0
エアバックで最も重要な部品

「インフレーター」

世界シェアは
オートリブ 25% ※スウェーデン企業
タカタ 22% ※中国系アメリカ企業KSSが買収。ホンダ系サプライヤー
ダイセル 20% ※豊田合成が出資


76 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:29:12.30 ID:elNqiW5H0
中国企業になるということは、爆発エアバッグをつくるのか


79 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:34:54.90 ID:3ZBk48RH0
ホンダがタカタ救済に動けなかったのは、
今後発生する1兆円のリコール費用を被れなかったからだろう


81 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:36:53.80 ID:i3SA+rSj0
有事の時、敵国のエアバッグを一斉に爆破するチップをこっそり装備。


82 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:38:21.03 ID:3ZBk48RH0
IT業界より巨大なんだよ・・・・自動車部品市場って
自動車業界によるIT企業買収が加速してる


83 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:39:10.33 ID:3ZBk48RH0
アメリカ「タカタの技術が欲しい。アメリカにはエアバッグ技術がない」
中国「お金はうちが出すあるよ。中国子会社の米KSSを通じて」
安倍「どうぞどうぞ」
高田「これで中国の傘だ!ホンダざまぁ」

ホンダ「(´・ω・`)ショボーン」


92 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 04:12:53.00 ID:WnO0VY9H0
殺人エアバックを作れるのはタカタだけ!


96 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 04:44:51.87 ID:rzKV6hT60
コピペやめろ


98 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 05:06:57.65 ID:Y1YOUp1V0
つーかさ、中国はまだ日本から買ってる段階なんだろ?
日本は中国に売ってるだけマシだろう
これが、逆になったら、そん時はアレだけど
中国は技術を買ってきて安く造る事は出来るけど
なんか革新的な発明とかは、やれない感じするけどな
なんだろう、そういう発明とかが正当に評価されない社会っぽい
頭の良い人はアメリカとかに行って、そっちで活躍する
欧米の企業なら権利とか保護して貰えそうだし


100 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 05:13:31.66 ID:DwqjFHkH0
難癖つけて巨額の賠償金請求パターンは
韓国だけでなくアメリカもやる
アメリカの方がえげつない