引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497715270
1 : ののの ★2017/06/18(日) 01:01:10.76 ID:CAP_USER9
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H10_X10C17A6CC0000/?n_cid=TPRN0001

2017/6/17 10:34 (2017/6/17 14:06更新)




コンテナ船と衝突し損傷した米イージス艦「フィッツジェラルド」の右舷部分(17日午後、神奈川県横須賀市の横須賀港)
 17日午前2時25分ごろ、静岡県下田市の南東約20キロの沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と第3管区海上保安本部(横浜)に通報があった。同本部や米海軍によると、イージス艦は右舷の艦橋付近の損傷が大きく、乗組員3人が負傷、7人が行方不明になった。

 衝突したのは米海軍横須賀基地所属のイージス艦「フィッツジェラルド」(全長154メートル、8315トン)と、日本郵船がチャーターしたコンテナ船「ACX CRYSTAL」(全長222.6メートル、2万9060トン)。

 3管は行方が分からないイージス艦の乗組員が衝突時に海に転落した可能性があるとみて、救助活動を行った。米海軍によると、イージス艦の男性艦長ら3人が負傷し、米海軍横須賀基地の海軍病院にヘリコプターで搬送された。容体は安定しているという。コンテナ船のフィリピン人乗組員は全員無事で自力で航行している。

 海上保安庁は業務上過失往来危険容疑を視野に、事故当時の状況を調べる方針。海上衝突予防法では、相手の船を右に見る船舶に回避義務がある。イージス艦とコンテナ船それぞれの位置関係や針路、見張りが十分だったかなどが焦点になる。




米海軍イージス駆逐艦との衝突で破損したコンテナ船の船首部分(17日午前、東京・伊豆大島沖)=共同
 衝突時、コンテナ船は名古屋港から東京方向へ向かって航行中。インターネット上で公開されている船舶自動識別装置(AIS)の記録によると、コンテナ船は事故直前には18ノット(時速約33キロ)前後で東向きに航行していたが、午前2時ごろに減速し始め、反時計回りにUターンした。イージス艦側の針路は判明していない。

 衝突したフィッツジェラルドの右舷中央付近は、何かにぶつかったように内側にへこみ、構造物が大きく破損した。浸水した海水を外に出すためか、甲板にはホースが出されていた。一方、コンテナ船にも船体前部の左側に、衝突したような痕が残っていた。

 フィッツジェラルドは弾道ミサイルの対処能力があり、北朝鮮のミサイル警戒任務にもあたっている。4月に日本海で行われた海上自衛隊との共同訓練にも参加していた。

 日本郵船は事故を受け、社内に対策本部を立ち上げたと発表した。「船主と連携して海上保安庁の捜査に全面的に協力する」としている。


2 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:04:45.79 ID:zm18qrqh0
ミンス党がup


3 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:05:50.42 ID:7Vqk50N/0
戦闘行為だろ


4 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:06:53.73 ID:nQGUX/Q80
図体が違うからあれだが駆逐艦がコンテナ艦とぶつかり被害がデカイってのも考えものだな。


8 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:10:02.77 ID:FB7jbmtQ0
>>4
何を考えるんだ?
当たり前のことじゃん


19 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:20:01.61 ID:1YXm9c7K0
>>4
今のイージス艦は装甲は紙。

「相手の攻撃を受けない」を前提に作られているからな。


5 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:08:01.00 ID:nbQg2jFc0
アメ公が回避せんかったんやろ


7 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:09:38.39 ID:kANWyVMJ0
横切り船なのか追い越し船なのかによって
どっちに進路を変える義務があるかかわってくるから
この書き方はどうよと思うぞ


10 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:12:16.36 ID:dXDGWDEq0
潜望鏡を上げることもせずいきなり浮上して水産高校の船に衝突したのもアメ公


11 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:12:22.85 ID:lGLYrzmt0
ジャップはよ謝罪して友達代払えや


12 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:12:35.42 ID:2DYMGDm50
米艦が無理な追い越しでもしようとしたか?
しかしまだ情報が足りないな


13 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:12:39.07 ID:aiQmCKha0
どーみてもアメ公が悪いじゃねえかよ


14 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:14:14.25 ID:c8XnHbPH0
イージス艦はタンカーで無力化できるのか。


15 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:14:15.85 ID:mLWMBPTU0
小林よしのりだったかが日本みたいに軍船が避ける国はないとか言ってたけどあれ嘘だからな。
避けなきゃ当る。当たり前だが当然の事だ


18 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:17:04.31 ID:/cgpz62L0
>>15
軍国主義発想で軍艦が偉いってことなんだろうけど
外国の軍艦に敬意を払う必要なんかないしな。


30 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:29:19.97 ID:bmihcU2N0
>>18
観閲式で、自衛艦旗に敬礼してる外国の武官の動画を見た。素晴らしいとおもった。
自国はもとより、少なくとも友好国の海軍に対しても相応の敬意は払うべき


17 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:16:54.73 ID:2L35O6fn0
上ばっか見てるからこうなる


22 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:23:34.27 ID:rRCigWm60
白豚の負け

と見せかけて、圧力と恫喝で白豚の勝ち


25 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:25:48.17 ID:mLWMBPTU0
>>22
大統領がトランプだとフィリピンは引かないと思うぞ。いついなくなるかわからない上に国内での支持率も低い大統領じゃ
こういう時に役にたたない


23 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:25:13.13 ID:bmihcU2N0
なんちゅう脆い船じゃ!


33 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:29:40.64 ID:nqSdfChk0
>>23
ワレソウダフノウ!!


24 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:25:18.15 ID:6hCVf5Co0
一応国際的ルールではそうなってるけど、海上衝突予防法では回避義務がある船が回避しないときは一方の船にも回避義務が生じてくる。
これを怠ると回避義務違反になる


26 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:26:23.81 ID:oV89FuF60
スタボー!!!!!


27 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:27:23.90 ID:c8XnHbPH0
イージス艦のレーダーは役に立たなかったな。


28 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:27:35.97 ID:6hCVf5Co0
前にイージス艦あたごが漁船にぶつかった時、朝日新聞などは一方的にあたごに回避義務があるからあたごが悪いの一方的だったけど
漁船にも回避義務があったから


29 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:28:49.06 ID:K8pppxvb0
>>28
回避義務は、どちらか一方にあるんじゃないのか?


96 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:40:57.44 ID:xEUkiSeb0
>>29
正確にはどちらにもある。
保持船、避行船は常に入れ替わる可能性があるよ。


31 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:29:20.04 ID:6hCVf5Co0
今回も朝日新聞は米軍側をどう悪く書くか思考してんだろ


35 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:30:55.77 ID:K8pppxvb0
>>31
それ以前に、日米安保で、米軍には調査の協力義務がなさそうだけど。


32 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:29:32.72 ID:c8XnHbPH0
回避義務は日本にある。


34 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:30:34.89 ID:6hCVf5Co0
法律上衝突が回避出来ないとなったら片方にも回避義務が生じてくる。この解釈が難しいとこ


36 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:31:22.07 ID:K8pppxvb0
>>34
あたりまえだろw


41 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:36:59.74 ID:/vzQH61b0
>>36
当たり前じゃねーよw
両者にあるとか言ったらどちらも悪いになるだろ


37 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:33:35.88 ID:L7BCUAmJ0
潰れてる所に行方不明の乗組員がいたのかな、かわいそうに


38 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:33:45.62 ID:6hCVf5Co0
イージス艦がもはや回避出来ないと判断したら一方的な回避義務は解除され貨物船にも回避義務が生じる


47 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:41:37.96 ID:LOjVtQW+0
>>38
イージス艦が故障その他で操船出来ないという理由で「回避できない」場合は別として、
イージス艦が回避できない状況まで来たらら、コンテナ船が何やっても無駄だよなぁ。。


39 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:34:10.78 ID:6hCVf5Co0
当たり前なんだけどそれが法律上の解釈


42 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:37:07.01 ID:6+G94tee0
イージス艦が回避不能な時点で貨物船が回避できるとは思えんが?制動にしろ旋回にしろ数倍性能面で劣るだろ


43 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:38:25.57 ID:6hCVf5Co0
そうこれが海上衝突裁判の難しい所。あたごの裁判も漁船の回避義務の有無でけっこうもめたけど結局漁船も悪いであたごの方は無罪になった


51 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:49:01.89 ID:GJftnIR80
>>43
あれは死人に口なしだったからな


44 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:39:40.10 ID:yNKGAS2+0
その「海上衝突予防法」とやらの議論はともかく、日米地位協定によって米軍のイージス艦を海保が調査出来ん事を問題視すべきだと思うが。

たまたま事故の片方が比島の土人船だから大した問題ではないと思いがちだが、これが日本の船舶で且つ死者が出てたりすると、何気に深刻な問題だろ。


45 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:40:36.57 ID:earUwM9b0
アメ公に右って言っても通じないだろ
ちゃんとライトって言ってやらなきゃ


78 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:56:23.60 ID:MpRqifO80
>>45
海じゃライトとかレフトとか使わん。スターボード、ポートが共通用語


46 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:40:40.14 ID:Aoiw8omV0
事故に10:0はない
完全停止でもしてないことには


100 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:51:45.75 ID:aZuRGuJJ0
>>46
沖合いで停泊していて完全停止でも
それにぶつけられたら、ぶつけられた方も
責任を負わされますよ(´・ω・`)


48 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:41:54.85 ID:earUwM9b0
ええええっと
右に見るほうが回避義務
基本小さいほうが回避義務
2重にやらかしてんだけど
沈めばよかったのに


49 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:46:38.37 ID:6hCVf5Co0
後は夜中だから見張りがどうだの、航路や速度は適正だったか自動操舵をどこで解除したかだの航海士がちゃんと操舵室にいたかだのあら探しが裁判の勝ち負けになるらしい。


50 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:47:21.65 ID:earUwM9b0
ここ船の免許持ってないやつの集まりか?
タンカーやコンテナ船が操舵したところで向き変るまでどんなだけ進むと思ってんだ?
映画のCGじゃねーんだぞ そんな簡単に向きなんて変わるか馬鹿


52 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:52:58.24 ID:r8Dyb0Nc0
相手が向かって来た場合も回避義務は右に船を見る側にあるの?
極端な話微速前進してる艦に、30ノットとかで右舷からまっすぐ突っ込まれても避けなかった方が悪いとかなるの?


56 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:00:15.43 ID:usOK/jay0
>>52
30ktなんて軍艦しかでねーから


59 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:05:03.28 ID:r8Dyb0Nc0
>>56
貨物船の話じゃなく極端な話って言ってんじゃん

そもそも現在就航してるジェットフォイルは45ノット出るよ


61 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:09:02.08 ID:GJftnIR80
>>52
ペーパーパイロットなんで忘れちゃったけど錨泊してなければ航行中になるんじゃなかったかな
つまり避けなくてはならない


62 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:10:28.21 ID:r8Dyb0Nc0
>>61
マジか、悪意もって突っ込まれたらわりと無理ゲーだな


63 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:13:52.42 ID:zNDJHxoS0
>>61
錨泊してなきゃ航行中だけど、基本的には危険を発生させた側に責任があるから、停まってればそこまで問われないと思う
ただ、最善の協力動作とか、汽笛を鳴らしたり警告するのは船員の常務の範囲な気もする


53 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:53:04.24 ID:6hCVf5Co0
だから500トン以上の船には国際的に衝突予防援護装置の装着が義務付けられてる。
相手の船の速度進路をコンピュータで計算予想して衝突コースにならないよう適切な航路を取るようにしてるけど衝突コースにはいったら双方に回避義務が出てくるぞ


54 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:57:22.62 ID:earUwM9b0
軍艦の艦長以下3名がブリッジで怪我とか
こいつら 衝突するまで気が付いてないわ


55 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 01:59:47.23 ID:6hCVf5Co0
あたごの場合は相手が漁船だったから回避義務が更に複雑になった。
朝日新聞などは回避義務はあたごだからあたごが悪いで連日毎日自衛隊批判の記事書いてたけど。詳しい人なら朝日新聞の記事はおかしいだろって感じてた


57 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:02:09.78 ID:JYOG13Ou0
右後方からコンテナ船つっこんでるけどこれはOKなの?


58 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:03:18.51 ID:LOjVtQW+0
>>57
まあ、止まれないからねぇ


60 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:08:52.55 ID:earUwM9b0
ソマリアの海賊船や
日本海の密漁船は50ノット超えるし~


64 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:15:01.05 ID:FPwe7u+80
>>1
米艦の外板は艦首方向へひしゃげてて、貨物船は左舷側が傷ついてるんだな
てことは貨物船が米艦の右舷後方から突き刺さった感じか


71 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:31:14.63 ID:mLWMBPTU0
>>64
でも、性能的にはイージス艦に貨物船がぶちあたるのは不可能なんだよね。
なんせ軍艦だから足が速いしよく曲がる、貨物船は鈍足だから

数百メートル程度の位置から軍船なら余裕でかわせる。じゃないと戦争なんて行けない


75 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:39:24.18 ID:DQgAdnTJ0
>>71
貨物船の中でもコンテナ船は高速で巡航スピードは25ノットくらい出て
護衛艦の巡航スピードは20ノットくらいだって他スレで書かれてた


65 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:15:55.31 ID:PsjFgPBb0
コンテナ船の接近にも気付かないのにミサイルなんか打ち落とせるのか?(w


66 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:17:17.76 ID:6hCVf5Co0
艦長と副艦長がケガしたんだっけ?
艦長はCICで副長は艦橋にいたのだろうか。


67 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:19:39.11 ID:6hCVf5Co0
と言うか二人とも寝てるよな普通


68 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:21:28.59 ID:earUwM9b0
>>67
同時に?


69 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:25:15.84 ID:GJftnIR80
>>68
ホモかよ


70 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:27:20.44 ID:c8XnHbPH0
魚雷躱すのは無理だな。


72 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:33:47.45 ID:JYHz/0o/0
(´・ω・`)ルールでなくとも回避能力高くて舵が効くイージス艦が避けてたらよかったんちゃうのかな。


73 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:37:04.83 ID:earUwM9b0
>>72
国際ルールでも、大型タンカーや大型貨物船などの
著しく操舵性の劣る船には、優先権が与えられているよ


92 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:36:34.15 ID:thzCSUfI0
>>73
それは既定の灯火を点けた操縦性能制限船や運転不自由船の場合。
今回のはただの2隻の動力船。


74 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:38:29.52 ID:MqVPrQBn0
ウヨはこんな雑魚米軍に日本を守ってもらえると思ってるらしい


76 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:42:26.29 ID:46IhL+Jb0
兵器についてはこれだけシステム化されてるのに
接近した岩礁や船舶との衝突を警告し回避させる
支援システムなんてのはもたないものなのか


77 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 02:50:12.00 ID:j8Vt/DsN0
誘爆とかしなくて不幸中の幸いと思うしか


79 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:11:40.68 ID:rbZLXfk50
米軍って組織とか装備はスゴいけど末端の兵士はポンコツなイメージあるなぁ


83 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:18:30.05 ID:f/wqHWkE0
>>79
けどポンコツでも務まるシステム作りこそ重要なんだな。
いくら末端がすごくても、軍でも会社でも結局負けてるだろ。


80 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:12:15.38 ID:AbwxVuap0
回避行動もなにも見張りも付けてないだろ。貨物船の前を横切ろうとしたのがバレバレ


90 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:26:58.41 ID:DQgAdnTJ0
>>80
貨物船の無理な追い越しが原因らしいね
貨物船側の損害賠償が大変そう


81 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:15:39.39 ID:aN+sSp1K0
艦長軍事法廷にかけられちゃう?


82 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:17:58.46 ID:Z3Hfe81n0
乗組員は全員フィリピン人なのか
フィリピンって今ドゥテルテがIS掃討作戦に手こずってるな
これは何かあるな


84 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:19:19.80 ID:olcLF79j0
フィリピン船:自衛隊艦にぶつけてやったニダー!!
  誇らしいニダーw
米軍:なにやらかしてんじゃ糞ボケェェ!!
フィリピン船:えっ??米軍?


85 : ブサヨ2017/06/18(日) 03:19:28.26 ID:ioFHaZlY0
例えば特別な任務をしていて避けられなかったとかw
機雷敷設とかw潜水艦ソナー敷設とかw超低周波無線アンテナ敷設とかw
人工地震とかw


86 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:20:07.82 ID:c8XnHbPH0
で、五寸釘の達人、ほなみちゃんは何て言ってんのよ?


87 : ブサヨ2017/06/18(日) 03:22:41.62 ID:ioFHaZlY0
そういえばイージス艦あの辺りの海域をふらふらあっちこっち不自然に移動してたなw


88 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:23:34.21 ID:6FH3uZxt0
コレ、コンテナ船の錨でグリグリやった結果だよね?
イージス艦を航行不能にするとか、新しい戦術かよ


89 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:24:30.03 ID:M/jvN9IK0
「相手の船を右に見る方が」と言われても、実際は自分からみれば相手は左側。相手からみれば
自分は右。


95 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:38:50.68 ID:IRwfofXV0
>>89
相手が左側なら自分は保持船


93 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:37:40.70 ID:2RCVj88x0
まあよくわからんが、追突しそうになったので右から追い越そうとしたのかな。
で、直前に減速したことを忘れてコースを戻そうとしてぶつかったのかな。


97 : ブサヨ2017/06/18(日) 03:41:09.05 ID:ioFHaZlY0
でもまぁ東朝鮮が悪い事になって全額負担して終了だろこれw


98 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:41:37.76 ID:IRwfofXV0
速力はどうだったのよ?
航跡データで貨物は17~18ノットくらいだったはず。
イージスの速力は?


99 : 名無しさん@1周年2017/06/18(日) 03:48:38.85 ID:thzCSUfI0
>>98
イージスさん側はAIS切ってたみたいだから不明。